スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

東京⇔兵庫 帰省ツーリング(その1)

のどかな風景。

あけましておめでとうございます。
今年もかめカブblogをよろしくお願いいたします。



さて、さっそくですが
実家兵庫県から東京までの帰り道の報告を・・・

昨年年末にカブで兵庫県まで帰省していました。
帰省先で何人かの方と知り合いになれてとても感激

交通安全の御守りを胸に帰路につきました。


1月4日
朝7時

兵庫県尼崎市を出発。

が、1時間経たないうちからエンジン不調・・・・
アイドリングはするんですが、アクセルを開けると

かめカブ『ぶぶーーんぶぶぶパン  パンパンっ』
自分『ぇ?!!!』

バックファイヤー?!!(汗


12時37分
国道1号線鈴鹿市付近で立ち往生

歩道で修理・・・

歩道で寂しく修理開始です。



さて、どこが悪いのか・・・

キャブはOH出来てるハズ。
2次エアー吸ってる気配も無し。
アイドリングするのに、開けるとダメ
って事はバルタイ?
いや、ちゃんと合わせたし・・・
カムチェーンも3日前に調整したし。。
あ、もしかして250買う、って友達と話してたからヘソ曲げた??
いやでも、カブも手放さずに乗るつもりやのに・・・









あれ?そう言えば

エンジン乗せ替えた時

ポイント調整したっけ・・・











ってワケで、確認してみたんですが・・・・・

点火タイミング 0°
圧縮上死点で点火してました・・・
有り得ないorz

そりゃ走らんわ(笑。
ってかいつからこうなってたん?!!











とりあえず復活。
ほっとして給油してスタンドから出ようとすると
目の前をキャンプ用品満載のカブが通過
急いで後を追い、声を掛けます。

信号に止まるごとに話しながら進んでいると
『そこのコンビニで休憩しません?』と紳士的なお言葉が

名古屋でお会いした”シュウ”さんのカブ。

名古屋在住の
シュウさん
という方で、帰省・キャンプの帰り道だったそうです。
テントにコンロ、ガソリンの携行缶。お土産の塩鮭までくくりつけてあります(笑。


かめカブはきっと、この人に会わせてくれるために故障したんですね。
うん、やっぱり良い奴だ^^



30分ほど話をしてお別れしました。

コーヒー美味しかったです!!本当に有難うございます。
またどこかでお会いしましょう^^


その後は順調に走っていたんですが






夜8時
静岡県内
国道1号線バイパスの片側一車線区間

渋滞最後尾のブレーキを見落とし、衝突寸前でフルブレーキ。
何とか左に避けれたのですが、リアがロック。
バランスを崩して転倒してしまいました。
あぁ、やってしまいましたよ;;

ギリギリ接触は免れましたが、荷物が重くてなかなか起こせません。
前の車の人も後ろの車の人も出てきて声をかけてくれました・・・

本当にありがとうございました。。。
でもって、本当にすみませんでした。。。



とりあえずバイパスを降りて現状確認。


ステップが曲がってシフトに干渉している以外はほぼ無傷。
箱も少し削れただけで済みました。

服も擦った後がついただけで破れも無し。
左手が少し痛みましたが、動くので問題無し。

不思議な事に、ヘルメットが全くもって無傷・・・
どういうコケ方したんだろうか・・・・・


御守りが効いたって事で良いですよね??苦笑




少し先のガソスタでハンマーを借りて、ステップを曲げ直して

転倒して曲がったステップを、ガソスタで修理。。こんなもんか?

9時半頃、再出発。


夜中に東京まで戻れる距離でしたが、安全を考え静岡で一泊する事に。
静岡の友達と会って夕飯を食べ、近くのネットカフェに宿泊しました。

長距離走る時は、小まめに休憩取らないとダメだな。と改めて反省しました。



走行距離394.2km
スポンサーサイト
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2011/01/06 12:19
コメント
No title
寒い中ご苦労様でした。重荷ならブレーキは強化されてますか?ボアアップしたならばブレーキも強化しましょう。http://cuby.jp/parts/show_parts.php?id=235
90用ですがブレーキタッチが変わります。
安心
どうやら大きな怪我はされなかったようですね。
安心しました。

確かに休憩は大事ですよ。
特に冬は体温維持するだけでも体力使います
から…

今後も安全運転で。
No title
WRさん

リンクありがとうございます。
ブレーキ強化、真剣に考えます。

あと、急ブレーキの練習します。。。
No title
シュウさん

怪我をしなかったのと、ステップ以外損傷が無かったが救いでした。
最低でも2時間に1回は休憩しないとダメですね。

今年はもう事故らないように、注意して走ります。。

管理者のみに表示

