スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/-- --:--

- かめカブ - タイヤ交換!!

一年以上交換していなかったタイヤを思い切って自分で交換します。
せっかくなので色々書いておこうと思います。


さて、今回買ったタイヤはこれ!!
CASUMINA CA137B
カシュミナというベトナム製(?)のブロックタイヤです。
1本2400円!!


さくっと替えていきましょう。
まずは外すのが簡単な前輪から。

前輪(before)
ダンロップのD107Fです。

溝も無くなってるしヒビも入ってるし・・・もうちょっと早く交換すべきでしたね。はい。
荷台に少し重しを置いてからアクスルナットを外し、前に引くと簡単に外れます。

で、タイヤレバーを駆使してタイヤを入れ替えます。

タイヤレバー

自転車用です。近所の工具屋で3本セット300円也。
本当は金属製の大きいのが欲しかったんですが、これで十分かな?と(笑。
百均で売っているタイヤレバーは簡単に曲がってしまいますが、これは丈夫で少々無理しても大丈夫でした。

前輪(after)

前輪はサクっと交換完了。
かなりゴツくなりましたね。。

この勢いで後輪も替えちゃいます!!



カブの後輪はチェーンを外さなくてもタイヤだけ外れる仕組みになっています。
後ろから(1)
センタースタンドをかけたままサイドスタンドを出し、車体を傾けます。
(パワースタンドじゃないとコケるかもしれないです; センタースタンドの下にレンガとか置く方が安全だと思われます・・・笑)

その状態で
・左右のチェーンアジャスター
・リアアクスルナット(大きいほう[23mm]は軽く緩めて外してしまわないで、小さいほう[17mm]だけ外す。)
・リアブレーキのアジャスター
・ブレーキパネルとスイングアームを繋いでいるトルクロッド
を外せば準備完了。


後ろから(2)

あとは写真のようにスルッと外れ

・・・あれ?
ブレーキパネルのレバーが引っかかっていたので、それも外して。。


あとは前輪と同じようにタイヤを入れ替えて・・・・




・・・・・・え?硬すぎて外れない。



片側外すのにかなり時間かかりました。
G556恐るべし。流石超ロングライフの貨物タイヤ。。

サクッと入れ替えて完成ー!!

リアタイヤ

思ったより細い。。。
次入れるとしたら2.75にします。

人生初のブロックタイヤ、どうなる事やら・・・・
こけないように気をつけます(笑。


・費用・
タイヤ カシュミナS17BL(2.50-17)×2 ¥4800
チューブ IRC (2.25/2.50-17)×2 ¥2400
リムバンド ×2 ¥600くらい

合計 ¥7800
スポンサーサイト
カブ | コメント(0) | トラックバック(2) | 2012/08/01 21:08
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
一年以上交換していなかったタイヤを思い切って自分で交換します。せっかくなので色々書いておこうと思い
一年以上交換していなかったタイヤを思い切って自分で交換します。せっかくなので色々書いておこうと思い

