
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

乗り換えます!!

1年半ほど前に買ったVTZ、すんごい気に入ってたんですが長距離・高速がメインの使い方には少しキツい部分もあり、思い切って乗り換えする事にしました。


で、次のバイクは・・・

スズキのSV400S
またV型2気筒です(笑



知人から譲っていただいたので名義変更をしないといけないんですが、住民票が手元に無くて当分出来そうにありません。。

先に必要な物を陸運局で聞いたので、メモがてら書いておこうと思います。


---------------------------------------------------------------

二輪車の名義変更(400ccの場合)

・旧所有者が用意する物
①譲渡証明書(旧所有者の実印の押された物で無いと駄目)

・新所有者が用意する物
②車検証(一応自賠責の加入証も)
③ナンバープレート(ナンバーが変わる場合のみ)
④住民票(発行から3ヶ月以内の物)
⑤現住所・氏名が明記された公共料金等の領収証(住民票の住所と、現住所が違う場合。学生だと違う人多いですよね。)

---------------------------------------------------------------

ネットで調べると
「二輪車のナンバーは住民票のある都道府県でしか取れません」
って回答が目立ちますが、普通に出来ます。
原付・原付二種だと、消印付きの郵便物でも大丈夫でした(@練馬区)



任意保険は先に移しておいたので、心配する事なく走れそうです(笑。
SV400S | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/02/15 17:31
 | HOME | Next »

