
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

- VTZ- シート張り替え!!

昨日の昼頃、待ちに待った佐川急便が来ました。

中身は...シート用の合皮(ビニールレザー)です( ´ ▽ ` )ノ

ちょうど時間もあったので、さっそく張り替えます!!

---------------------------------------------

費用な物

・VTZのシート本体

見た目はまだ綺麗な方ですが、劣化してカチコチです。
縫い目が解れてきてたり、ヒビ割れがあったりもしたので思い切って張り替えます。
スポンジが湿気っているので、古い皮を剥がして乾燥させてから作業・・・がベストですが、なかなか乾かないので生乾きで作業開始しちゃいました(笑。

・タッカーと針

今回はダイソーで工作用ホッチキスと針を購入。
針は先を削って刺さりやすくしてから使いました。

・合皮
普通のビニールレザーでも大丈夫みたいですが、せっかくなのでちょっと奮発です。
今回はRESTAの[シンコール サザンX l6588]を1m購入。屋外用の船舶難燃・耐候性レザーだそうで。
1mで2回分はありそうです。

------------------------------------------

必要なものが揃ったところで、張り替え開始です。

まず、裏側の金具とベルトを外します。









で、いきなり完成(笑。


紐を付けたらこんな感じ。


初めてにしては上出来です^^
カーブの部分もシワ無く張れました。


作業中の写真は...必死過ぎて撮るの忘れてました^^;


で、取り付けてみて問題発覚。



はい、色が合ってませんね。
薄々気付いてたんですが.......

せ、せっかく綺麗に張れたんだし、気にしない方向で....

当分はこれで我慢します(苦笑。

今朝さっそく試走してみましたが
座り心地めちゃくちゃ良くなりました!!

これで色さえ合っていれば...惜しい。
あと一回分どうしましょうか?笑。


・費用・
ビニールレザー ¥1500 (2回分+送料等で¥3000)
タッカー ¥300
針¥100
合計 ¥1900


材料は安いし、コツさえ掴めば簡単に出来るのでオススメです!!^^
VTZ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/02/07 16:49

- VTZ - プラグ交換!!

あけましておめでとうございます。
って、もう1月も終わりそうですが...

正月休み、実家(関西)から新名神・新東名を通ってVTZで往復してきました!!
新しい道路は本当に綺麗で走りやすいですね^^


HIDが点灯しなくなって応急処置した以外、特に事故も無く無事で帰ってこれたわけですが...
途中で何度もガス欠に似た症状に見舞われました。

以前負圧ホースが破れた時も似たような症状が出てたので、帰ってから点検してみましたが


異常無し


半年ほど前に交換したとこだったので当然ですよね。
せっかくなので、新品の耐油耐熱ホースに交換しておきました。

他に悪さをするような所と言ったら...プラグ?

で、外して見ると


前側


後ろ側



これは酷い...プラグギャップが2mm以上あります(笑。





交換後2度ほど給油しましたが、20km/l切ってた燃費が元に戻って一安心^^;
あと、始動性がメチャクチャ良くなりました!!笑

これからはエンジンオイル交換する時に一緒に見るようにします。


・費用・
プラグ(DPR8EA-9) ×2 ¥800くらい
VTZ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/19 15:30

- VTZ - キャリアとボックスの取り付け。

前々から付けたいと思っていたリアキャリア。
でも純正キャリアは出ていません。。

唯一出ていたのはクラウザーのK2。
ですが、もう既に生産終了・・・
もし替えてもフルセットで10万超えという超高級品。。

VTZやVT250F2Hに流用可能で有名なのはVTR(~'07)のキジマ製バイク便キャリア・ベンチュラのMC15(VT250FG)用・JADE用純正キャリア等がありますが




どれも入手困難、若しくは高い!!




という訳で、yahooオークションで付けられそうなキャリアを落札。

車種不明品のベンチュラ(\3500)です(笑。



グラブバーにホームセンターの安いステーを取り付け、そこにキャリアをビス止め。



カウルを戻して出来上がり!!

左側がメットホルダーと干渉していたので、取り外して移植した以外は無改造で付けられました^^

箱はホムセン箱。
やっぱりこれですよね!!笑

とりあえず一番小さいのを付けましたが、様子を見て大きいのも試そうと思っています( ´ ▽ ` )ノ



・費用・
キャリア \3500
ステー 約\1500

所要時間・・・約4時間!
VTZ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/12/07 15:59

- VTZ - プラグ交換!!

昨日、ナップスに立ち寄ったので交換してみました。

手順は



外して付ける。以上(^-^)/




ラジエターとかタンクとか外さなくて大丈夫なんで5分で完了です。
純正工具って上手く出来てますね(^_^)



外したプラグと新しく買ったプラグを見比べてて気付いたらんですが・・・型番がちょっと違います。。

旧・DPR8EA-9
新・DP8EA-9

PLしか見てなかったから気付かなかった。。
前のオーナーは気にせずレジスタープラグ使ってたみたいですが、あえて純正指定にしてみます。



さてさて、燃費とか変わってくれるのかな?!ちょっと期待。




・費用・
プラグ2本 \860

ポイント使ったので、実質400円でした! 消耗品が安いって素敵ですね(笑




VTZ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/11/11 17:52

- VTZ - ユーロホーン化!!

遡る事5ヶ月前
実家の近くの用品店で、MITSUBAのホーンハーネスが投げ売りされてたので確保。
それからずっとホーンを買うのを躊躇っていましたが…昨日、偶然立ち寄った店でMITSUBAのユーロホーンが安売りされてて衝動買いしてしまいました。。



で、帰って速攻取り付けです。


とりあえず説明書どおりに配線して…




すっと取り付け完了して鳴らしてみましたが…

やっぱメーカー物は良いですね。ダブルホーンにしたので音が良い!!
バイクのホーンとは思えない音がして…不思議な感じです(笑



配線と写真は後日UP予定(^-^)b

はてさて、取り付けたのは良いけれど…あんまり使う機会が訪れない事を願うばかり^^;
なんか微妙な心境です…(笑





費用
リレーハーネス:¥980
ホーン:¥2000
VTZ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/24 18:26
 | HOME | Next »

