
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

- かめカブ - シールド交換!!

明日はカフェカブ青山みたいですね^^
行きたかったのに、そういう日に限って用事が...普段暇なのにorz
ピンバッジ欲しかった.....(笑


つい先日、ヤフオクで良さそうなシールドを見つけました。

で、気付いたら家に届いていたので

取り付けてみました(笑。

今まで使ってたのは、旭風防のNo.66丸目用。
何回転んでもびくともしない、丈夫で良い風防でしたが...これを付けるとハンドル振れが出るので、他に合いそうな物を探していました。

今のところハンドル振れも収まっているので、耐久性や風防性能が楽しみです^^




さて、先日交換したカブのタイヤですが....

フロント


リア


もう山が無くなりつつあります(笑
まだ交換してから2500kmくらいしか走ってないのに.....

減りの早いタイヤでしたが、フカフカの砂や砂利道の走破性能は信じられないくらい良くて感動しました!!
次もこのタイヤを買いそうな自分が怖いです^^;

河川敷で遊びたいなぁ...雪道林道アタックしたいなあ.....(笑


・費用・
シールド ¥1000
ステー ¥2500
カブ | コメント(2) | トラックバック(1) | 2012/11/10 10:20

- かめカブ - タイヤ交換!!

一年以上交換していなかったタイヤを思い切って自分で交換します。
せっかくなので色々書いておこうと思います。


さて、今回買ったタイヤはこれ!!
CASUMINA CA137B
カシュミナというベトナム製(?)のブロックタイヤです。
1本2400円!!


さくっと替えていきましょう。
まずは外すのが簡単な前輪から。

前輪(before)
ダンロップのD107Fです。

溝も無くなってるしヒビも入ってるし・・・もうちょっと早く交換すべきでしたね。はい。
荷台に少し重しを置いてからアクスルナットを外し、前に引くと簡単に外れます。

で、タイヤレバーを駆使してタイヤを入れ替えます。

タイヤレバー

自転車用です。近所の工具屋で3本セット300円也。
本当は金属製の大きいのが欲しかったんですが、これで十分かな?と(笑。
百均で売っているタイヤレバーは簡単に曲がってしまいますが、これは丈夫で少々無理しても大丈夫でした。

前輪(after)

前輪はサクっと交換完了。
かなりゴツくなりましたね。。

この勢いで後輪も替えちゃいます!!



カブの後輪はチェーンを外さなくてもタイヤだけ外れる仕組みになっています。
後ろから(1)
センタースタンドをかけたままサイドスタンドを出し、車体を傾けます。
(パワースタンドじゃないとコケるかもしれないです; センタースタンドの下にレンガとか置く方が安全だと思われます・・・笑)

その状態で
・左右のチェーンアジャスター
・リアアクスルナット(大きいほう[23mm]は軽く緩めて外してしまわないで、小さいほう[17mm]だけ外す。)
・リアブレーキのアジャスター
・ブレーキパネルとスイングアームを繋いでいるトルクロッド
を外せば準備完了。


後ろから(2)

あとは写真のようにスルッと外れ

・・・あれ?
ブレーキパネルのレバーが引っかかっていたので、それも外して。。


あとは前輪と同じようにタイヤを入れ替えて・・・・




・・・・・・え?硬すぎて外れない。



片側外すのにかなり時間かかりました。
G556恐るべし。流石超ロングライフの貨物タイヤ。。

サクッと入れ替えて完成ー!!

リアタイヤ

思ったより細い。。。
次入れるとしたら2.75にします。

人生初のブロックタイヤ、どうなる事やら・・・・
こけないように気をつけます(笑。


・費用・
タイヤ カシュミナS17BL(2.50-17)×2 ¥4800
チューブ IRC (2.25/2.50-17)×2 ¥2400
リムバンド ×2 ¥600くらい

合計 ¥7800
カブ | コメント(0) | トラックバック(2) | 2012/08/01 21:08

- かめカブ - 左スイッチボックスの組み立て・交換!!

左スイッチボックスを純正に戻してみました。
ずっと前からやろうと思っていたんですが、ハーネスの半田付けが億劫で・・・(笑

配線試行錯誤・・・

古い型なのでスイッチが2つ付いています。
一つはライトのON・OFF用(2回路6接点)。もう一つはHi・Lo・P(ポジション)切り替え(3回路4接点)。

配線図と睨めっこして、どの端子に何色を繋いだら良いか考えます。
スイッチボックスを変更した時に写真を撮るのを忘れていたせいで、かなり悩みました。。

onにしたら黄色(AC)と茶白(P)繋いだらとりあえず光る。うん。あれでも、Hi/Loに切り替えたら繋がらないよなこれ・・・
んー・・・とりあえずビールでも飲みながら。。
あれ?ケーブルの色と端子の数が合わん??
黄・茶・茶白・白・青・青白・桃・・・7つ。
端子の数は・・・・8つ???
んーー・・・ちょっと一服。。
あ、良く見たら茶色のハーネス2本もある!!ってことはこれもバイパスに使えるんかな?
onで黄色と茶色が繋がるようにして、茶色のもう片方をHi/Lo/P切り替えに繋いで。。
よしよし・・・ん?Pの時だけ茶白と桃色が繋がるんか・・・んじゃここに・・・・
offの時は黄と青白がon・・・よし、これでおk!!


スイッチ組み立て(1)

ビール片手に悩んだりぐぐったりする事1時間、ようやく判明!!
テスターで確認しようと思ったら・・・まさかの電池切れ。
まあ・・・確認しなくても良いよね?何かあってもヒューズが助けてくれるはず!!(笑。

火傷しそうになりながら慣れない半田と格闘・・・

スイッチ組み立て(2)

さて、最後は組み立てです。
スイッチが一つだけなら簡単に付けられるんですが・・・・


2つ付いてるとか無理!!何この精密部品!!!!
めちゃくちゃ詰まってます。配線ギリギリです。

スイッチボックス完成!!

1時間はかかったと思いますが、なんとか完成。
あとはちゃちゃっとカブに付けて



エンジン始動!!



ライト点いたーーー!!!!!!
あれ?Hi/Lo逆だけど・・・いいや(笑



ってわけで、数年ぶりに純正状態に戻りました。
何故かライトが明るくなったので良しとします(^^)/


・費用・
¥0!!(全部元から付いてた部品を使いました)
カブ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/06/24 23:50

-かめカブ- エンジンオイル交換!!

今回は1000km経たずに交換です。

前回交換した時に、気付いたらエンジンオイルが
半分くらい無くなってまして・・・
フラッシングを兼ねて早めに交換しておきました。



ここ1年、自分でもびっくりするくらいよくオイル交換を忘れます。

3000kmほど交換も補充も忘れていて、交換時に
オイルが30mlしか出てこなかった
大事件もありました・・・
オイルの全量が800mlで交換量が600mlだから・・・230mlしか入ってなかった計算に^^;
あの時は驚きのあまり2・3分その場を動けませんでした(汗



そんな状態でも、普通に走ってしまうんで気付かないんですよね。。
流石というかなんというか・・・

どなたか、私のように忘れっぽい人間のために
オイル警告灯作って下さい(笑


・費用・
オイル0.6ℓ \700円
カブ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/04/05 20:00

-かめカブ- ボルトが折れた?!

久しぶりの更新です!!


最近知ったんですが、かめカブのフロントサス周りに
『グリスニップル』なる装備が付いている事を最近始めて知りました。
グリスニップル
ボルトの先端に付いている突起がそれです。
ここにグリスガンを差し込んでやると、バラさなくても注油出来るそうです

試してみたんですが
これは楽しい(笑。
当分バラさずに済みそうなんで、マメに注油しようと思います^^



---------------------------------------------------
さて、話を本題に。。

つい先日カブで走行中に突然、エンジンマウントのボルトが折れました。。

『カンっ』
という音と共にブレーキペダルが戻らなくなったんで、最初は「バネ外れたんだな;」と思っていました。

で、駐輪場に着いて見てみると
エンジンマウント(1)

・・・あれ??
引っかける所が無い?

ちなみにこれが正常な状態
修理完了!!

どうしよう・・・

とりあえず、以前フロントサスを売ってくれたお店に駆け込みました。

自分「店長、エンジンマウントのボルト折れちゃいました。後ろ側です。」
店長「え?そんなとこ折れたの?!」
自分「はい・・・。ボルト在庫してたりしないですよね?」
店長「(引き出しを探しながら)流石にうちでもそんな物まで持って無・・・ぁ、これじゃない?」

というわけで、廃車発生品らしき部品を譲って頂きました。
店長、毎回毎回本当にありがとうございます!!


ちなみに、左が折れた方。右が正常な物。
折れたボルト

原因は定かでないんですが、多分オーバートルクとの事でした。
これからは出来る限りトルクレンチ使います。



それにしても・・・

エンジンが落ちなくて良かったです(笑
カブ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2012/03/30 22:02
 | HOME | Next »

