
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

東京大阪 普通列車の旅!!

以前からずっとやってみたいと思っていた

『東京~大阪・普通列車の旅』

を実行してみたので、簡単にレポートしておこうと思います。



さてまず、今回一番必要となる物がこちら
青春18切符
青春18切符です。

今回はチケットショップで2回分残りの物を買ったので少々割高(一回あたり3000円)でしたが、普通に切符を買う事を考えたらかなり安く済んでいます。


それでは、順を追って画像とかを貼っていこうと思います!!




10:00 池袋駅到着。

さてさて、旅の始まりです。
席確保のために先頭車両へ向かいます。
旅の荷物はこんな感じ。
荷物はこれ一つにまとめておきました。忘れ物したら大変なので・・・笑

池袋~茅ヶ崎 湘南新宿ライン(東海道本線直通)
10:24 池袋 湘南新宿ライン(東海道本線直通・平塚行き)15両
11:29 茅ヶ崎

中途半端な時間なので、空いていて快適です。

茅ヶ崎~熱海 東海道本線・普通
11:38 茅ヶ崎 東海道本線・普通(熱海行き)15両
12:29 熱海

乗ってすぐに寝てしまい、気付いたら熱海でした。。

次乗るのはどれかなー、と見渡すと・・・居ます。ホームの隅にめちゃくちゃ短い電車が。。
熱海~掛川 東海道本線・普通
12:57 熱海 東海道本線・普通(浜松行き)3両 15:08 掛川
3両編成です。ここって東海道“本線"でしたよね?^^;

途中から人が多くなってきて、静岡駅で先頭に2両増結。
もちろん連結シーンは見に行きましたよ!!荷物を座席に放置して(笑。

掛川~豊橋 東海道本線・普通
15:16 掛川 東海道本線・普通(豊橋行き)3両
16:17 豊橋


ここで問題発生。
人身事故でダイヤが乱れてしまい、目当ての電車が来ません。
構内放送もかなり混乱していました。。

で、待つこと1時間。やっと来ました。
豊橋~大垣 東海道本線・新快速
17:40 豊橋 東海道本線・新快速(米原行き)6両
19:25 大垣


よし、これで米原まで一本で行ける!!と思って寝ていたんですが、ふと起きたら大垣止まりに行き先が変更されてました。。
おいおい・・・・

がっかりしながら次の電車を待っていたら
なんか見たこと無いのが来ました。
大垣~米原 東海道本線・快速
19:35 大垣 東海道本線・快速(米原行き)6両
20:18 米原

中は全部クロスシートで、つり革も無し。
117形っていう国鉄時代の特急(急行?)車両らしいです。

時間も時間だったので席はがら空き。
ボックス席独り占めしてくつろげました(笑。

米原~大阪 東海道本線・新快速
20:21 米原 東海道本線・新快速(姫路行き)12両?
21:50 大阪

『さっきは珍しいのに乗れてよかった』とか考えていたら、あっという間に大阪です。


ここからは阪急電車に乗り換えて、11時前に無事帰宅。。




とまあこんな感じでした。
『9時間ちょっとで着く』と甘く見ていましたが
実際は・・・11時間26分
時間はかかりましたが、道中は景色も良くて結構楽しめました!!

下道カブの旅はなかなか人に勧められませんが・・・普通列車の旅は自信を持ってお勧め出来ます!!
是非一度お試し下さい^^(笑。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(2) | 2012/08/22 00:38

VTZのアーシング!!

つい先日、知り合いにアーシングを勧められたのでやってみました。

材料は適当な電線と端子。
今回は演じん周りのみ。

ブラグ近辺バッテリー(×2)
点火コイルアースバッテリー

の計3箇所に取り付けました。




効果の程は…結構変わりました。。ブラシーボと言われたらそこまでですが心なしかパワーアップ。今までトルクバンド手前に谷があったんですが、それが気にならない…

これで燃費に変化が有れば言うこと無し!!
確実に変わるようだったらカブにも試してみようと思います。


次のガス給油が楽しみです♪



・費用・
家にあったケーブル \0
端子セット \500くらい

財布に優しいお手軽チューンです
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/10/05 20:26

vtz転倒・・・

今日の早朝、芦ヶ久保まで夜走りに行った帰り道、
片側1車線の道路で転けました・・・。

寝不足が続いていて、知らない間にウトウトしてたみたいです。

ふと意識が戻ってみると、左側の縁石に突っ込む直前
とりあえずフルブレーキ

でも間に合わず縁石と接触。




跳ね飛ばされて、気づいたら車道に寝転がっていました。
横にはvtzが横たわっています。

すぐにでも駆け寄りたいけど、痛い。
タンクで下腹部を打ったみたいです。
痛くて起き上がるに起き上がれない・・・

「あぁ、これタンク逝ったかなあ」
「なんでコンビニで休憩しなかったんだろう」
「ぁ、カウル絶対傷だらけだよなあ。。綺麗だったのに。。。」

とか考えてたら、近くに居たおじさんが駆け寄ってきてくれました。

心配かけてすみません。
すごいビックリしてましたが、そりゃそうですよね。
朝っぱらから車道に人が横たわってるんですから・・・;

痛みを堪えて、とりあえず車体を起こして歩道に避難。
タバコ吸って落ち着いてから、恐る恐る状況把握。







あれ、傷が無い。

タンクは無傷。
カウルも路面と当たった形跡無し。

バーエンドとステップ、マフラーを擦っただけで済んでました。
良かったー!!!!
ある程度減速出来てたから助かりました。






眠い時は運転しちゃ
だめ、絶対。

反省です。。。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/09/25 17:56

-かめカブ- クラッチ交換とポイント・コンデンサ交換!!

部品は揃っていたのですが、なかなかやる気が起こらず放置してしまっていましたが
前日の晩『明日こそやるぞ!!』と意気込んで寝て

起きてみたらお昼の12時・・・

しかも2時頃から急に雷雨に・・・・・・


・・・orz


諦めたくなりましたが、少し雨が止んだ瞬間を狙ってエンジン下ろして

作業決行!!



エンジン下ろし。

場所はアパートの前の道。
毎度の事ながら何も言わず黙認してくださっている大家さんや近隣の方々に感謝感謝。
って、不審過ぎて何も言われないだけか?!(笑。

フレームだけだと寂しい・・・

エンジンが無いとなんだか・・・ものすごい違和感。。

天気が悪いのでエンジンを家に持ち込んで作業します。

クラッチ取り外し。

以前このエンジンに載せ替えた時に一度バラしているので、ネジ類の固着は一切無し。簡単です。
初めてバラした時はインパクトドライバが必要でした。もう硬いのなんの・・・

遠心クラッチ裏側。

裏側から見るとそんなに痛んでるようには見えないですが

新旧クラッチプレート。

上が新・下が旧。
かなり劣化しています・・・
コルクは剥がれてるし、金属プレートも触ってわかるぐらい減ってるし・・・・

部品統合のためか、コルク(?)の配置が少し変わっています。

遠心クラッチ組み立て完了。

あれこれ試行錯誤しながら無理やり組み立て。
クラッチの組み立てですが、万力が見つからなかったので力技で・・・やってたらワッシャーが曲がってしまいました(汗。
とりあえず組み立てられたからおk って事で

フライホイール取外し。

クラッチの交換が終わったので、次はコンタクトポイントとコンデンサの交換です。

6Vジェネレーター。

右手前にあるのがコンタクトポイント、
左奥に少し見えるのがコンデンサです。

新旧コンタクトポイント。

とっくの昔に無くなってしまったポイント点火方式ですが、未だに新品部品が手に入る事に驚きです。
ホンダさん、なかなか良い仕事してくれます。まぁ、相変わらず欠品部品も多いですが。。



この後は時間との戦いで必死だったため写真は無しです^^;

エンジンを組み終わったのが11時;;
猛ダッシュで車両にエンジンを載せ、ポイントの調整をして

11時45分
やっと試走です



いや、カブってこんなに快適な乗り物だったんですね。
クラッチ滑りが無くなったのは勿論
振動も減って、加速も滑らか!!!!
これなら関西にでも苦無く行けちゃいそうです(笑。

苦労が報われた瞬間です


あとは、突然のエンストが治れば言う事が無いんですが・・・
明日以降あちこち走ってみてテストしようと思います。


・費用・
クラッチプレート・バネ一式 約5000円
コンタクトポイント 約2000円
コンデンサー 約1000円
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/08/27 02:32

納車!!


ちょっと浮気して…

VTZ250(H2)購入しました


カブも楽しいですが、やっぱり長距離はキツい。
高速乗れないし。


と言うわけで、この連休から2台体制で楽しみます
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011/04/30 11:19
 | HOME | Next »

