
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

-SV400S- サイドパニア装着 !!

久しぶりの更新です!!^^

知り合いからGIVI箱を安く譲ってもらえたので、サイドキャリアを付けてみる事にしました。

SV400・650(前期)には、GIVI純正でサイドパニアの設定がありません。
昔はあったみたいなのですが・・・絶版になっていて入手できる見込みはありません。流石不人気車(笑)

社外品で入手可能なのはSW-MOTECHの物がありますが、高い割に見た目がイマイチで・・・あまり好きになれません。
今回は、東南アジアのGIVIで売られている汎用キャリア、SB2000を使ってみようと思います!!

まずはSV400乗り定番、リアシートカウルを650の物へ交換します。
シートカウル交換
右が400、左が650の物です。
これで、タンデムシート下からステーを出す事が出来るようになります^^

で、付属ステーを切ったり曲げたりして・・・つきました!!
サイドキャリア その2

サイドキャリア その1

この付属ステー、厚みが5mmほどあって切るのも曲げるのも物凄く大変でした。
金槌で叩いたり、大きいペンチで挟んで無理やり整形しましたが、手が痣だらけです・・・^^;;

サイドパニア完成!!

苦労の甲斐もあってか、想像以上に綺麗に付きました
ケース3つ合わせて110L。タンデムツーリングでお土産をいくら買っても大丈夫(笑)
ツーリングが楽しみです^^

・費用・
パニアステー \12000
GIVI箱 ×2 \2000
合計 \14000
SV400S | コメント(0) | トラックバック(0) | 2016/05/15 01:23

-SV400S- フロントフォークのオーバーホール!!

久しぶりの更新です!!
カブとSV^^

早いもので、SVに乗り換えてから2度目の車検を通しました。

SVは「お前2stだったっけ?」ってくらいオイル喰うし、カブは雨が降るとエンジンがかからなくなったりと、色んな意味で楽しく過ごしています(笑)

サイドカウルを外して・・・

今日は前々から気になっていた、フロントフォークのOHをしようと思います。
カーブ中に段差があったりすると物凄く暴れて、いい加減怖いので・・・
今回はオイルシールの他に、スライドメタルやピストンリングも交換します。

いつもお世話になっているバイク屋さんにスペースをお借りして、作業開始です

外し慣れたサイドカウルをちゃっちゃと外して

フォークを抜いて・・・

センタースタンドをかけてジャッキで支えて、フォークを抜きます。

なんかカワイイ(笑)

うん。なんか生き物みたいに見えませんか?(笑)

フォークは全部バラして清掃!!

外したフォークは、全部バラして清掃
作業中の写真、撮るの忘れていました・・・慣れない作業で精一杯でした・・・・・・

16時から始めて、終わったのが21時
店長さんに手伝って貰っていなかったら、日付が変わっても出来上がってなかった気がします(笑)




さて、交換した結果の方は
うん。すごく良い感じ
やっぱりフォークOHは変わります!!

次のツーリングが楽しみです^^



・費用・
フォークオイル(円陣家ABSO-R) 1リットル \4000
オイルシール ×2 \1640
ダストシール ×2 \1230
オイルシールストッパー ×2 ¥258
スライドメタル ×2 \972
ガイドメタル ×2 \1014
ピストンリング ×2 \582
バックアップリング ×2 \344
ガスケット ×2 \216
Oリング ×2 \366

合計 \10,622
SV400S | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015/11/06 03:51

乗り換えます!!

1年半ほど前に買ったVTZ、すんごい気に入ってたんですが長距離・高速がメインの使い方には少しキツい部分もあり、思い切って乗り換えする事にしました。


で、次のバイクは・・・

スズキのSV400S
またV型2気筒です(笑



知人から譲っていただいたので名義変更をしないといけないんですが、住民票が手元に無くて当分出来そうにありません。。

先に必要な物を陸運局で聞いたので、メモがてら書いておこうと思います。


---------------------------------------------------------------

二輪車の名義変更(400ccの場合)

・旧所有者が用意する物
①譲渡証明書(旧所有者の実印の押された物で無いと駄目)

・新所有者が用意する物
②車検証(一応自賠責の加入証も)
③ナンバープレート(ナンバーが変わる場合のみ)
④住民票(発行から3ヶ月以内の物)
⑤現住所・氏名が明記された公共料金等の領収証(住民票の住所と、現住所が違う場合。学生だと違う人多いですよね。)

---------------------------------------------------------------

ネットで調べると
「二輪車のナンバーは住民票のある都道府県でしか取れません」
って回答が目立ちますが、普通に出来ます。
原付・原付二種だと、消印付きの郵便物でも大丈夫でした(@練馬区)



任意保険は先に移しておいたので、心配する事なく走れそうです(笑。
SV400S | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/02/15 17:31

- VTZ- シート張り替え!!

昨日の昼頃、待ちに待った佐川急便が来ました。

中身は...シート用の合皮(ビニールレザー)です( ´ ▽ ` )ノ

ちょうど時間もあったので、さっそく張り替えます!!

---------------------------------------------

費用な物

・VTZのシート本体

見た目はまだ綺麗な方ですが、劣化してカチコチです。
縫い目が解れてきてたり、ヒビ割れがあったりもしたので思い切って張り替えます。
スポンジが湿気っているので、古い皮を剥がして乾燥させてから作業・・・がベストですが、なかなか乾かないので生乾きで作業開始しちゃいました(笑。

・タッカーと針

今回はダイソーで工作用ホッチキスと針を購入。
針は先を削って刺さりやすくしてから使いました。

・合皮
普通のビニールレザーでも大丈夫みたいですが、せっかくなのでちょっと奮発です。
今回はRESTAの[シンコール サザンX l6588]を1m購入。屋外用の船舶難燃・耐候性レザーだそうで。
1mで2回分はありそうです。

------------------------------------------

必要なものが揃ったところで、張り替え開始です。

まず、裏側の金具とベルトを外します。









で、いきなり完成(笑。


紐を付けたらこんな感じ。


初めてにしては上出来です^^
カーブの部分もシワ無く張れました。


作業中の写真は...必死過ぎて撮るの忘れてました^^;


で、取り付けてみて問題発覚。



はい、色が合ってませんね。
薄々気付いてたんですが.......

せ、せっかく綺麗に張れたんだし、気にしない方向で....

当分はこれで我慢します(苦笑。

今朝さっそく試走してみましたが
座り心地めちゃくちゃ良くなりました!!

これで色さえ合っていれば...惜しい。
あと一回分どうしましょうか?笑。


・費用・
ビニールレザー ¥1500 (2回分+送料等で¥3000)
タッカー ¥300
針¥100
合計 ¥1900


材料は安いし、コツさえ掴めば簡単に出来るのでオススメです!!^^
VTZ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/02/07 16:49

- VTZ - プラグ交換!!

あけましておめでとうございます。
って、もう1月も終わりそうですが...

正月休み、実家(関西)から新名神・新東名を通ってVTZで往復してきました!!
新しい道路は本当に綺麗で走りやすいですね^^


HIDが点灯しなくなって応急処置した以外、特に事故も無く無事で帰ってこれたわけですが...
途中で何度もガス欠に似た症状に見舞われました。

以前負圧ホースが破れた時も似たような症状が出てたので、帰ってから点検してみましたが


異常無し


半年ほど前に交換したとこだったので当然ですよね。
せっかくなので、新品の耐油耐熱ホースに交換しておきました。

他に悪さをするような所と言ったら...プラグ?

で、外して見ると


前側


後ろ側



これは酷い...プラグギャップが2mm以上あります(笑。





交換後2度ほど給油しましたが、20km/l切ってた燃費が元に戻って一安心^^;
あと、始動性がメチャクチャ良くなりました!!笑

これからはエンジンオイル交換する時に一緒に見るようにします。


・費用・
プラグ(DPR8EA-9) ×2 ¥800くらい
VTZ | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013/01/19 15:30
 | HOME | Next »

